2010年1月26日火曜日

そば処 長岡屋 (八王子市)

さて。



以前より、ベッチさんからお話を聞いていた長岡屋。
いやあ、萩原さんをお連れしたいですねえとお会いする度にお話をお伺いしていたこのお店。
最近もハシゴで雪だるまさんをはじめとしたみなさん、日曜日にもまたみなさんで訪れて
いらした様子。
カツカレー好きとしては、見逃せない画像の数々。

と、昨日。
仕事の関係で、少しだけ早く帰れるみたいなので、ここは、行かなければ!と決意。
念入りにiPhoneにてお店情報をみて休みでないことを確認。
一緒に仕事をしていた方が、先日の下北沢のお好み焼きに一緒に行った方。
お話をすると、横浜線沿線は通らないけど京王線あたりの駅まではOKで、笹塚までは
いってあげるよとの嬉しい御話を頂きました。

時間を計算すると一応の閉店までに間に合うかどうか?という感じ。
川崎から突っ走って頂いて、たどり着いた時間が笹塚19:00。
うーむ、最寄の狭間の駅についたら20:00位、とりあえず電話してみます。
電話に出られたのが女将さんで、20:00にはまだ閉店にならないとのことで、
お待ちしておりますとの嬉しい御話。

笹塚から電車に載るとまたすごい人( ̄□ ̄;;。
調布、府中とくるとだんだん少なくなっていく電車、北野で乗り換え、電車で上着だけを
交換、駅に着いてズボンも履き替えて、お店にiPhone+グーグルマップでGo!。


お店は、あかあかと電気がついてありがたい限り(≧∇≦)ノ。

お店に入ると、女将さんが「いらっしゃい、あ、先程お電話してくれた方?」
と言われて、空いていた奥の座敷に。
お店は、閉店時間を過ぎているのにも関わらず、大盛況。
早速注文で「カツカレー大盛りで、盛れるだけ盛って下さい。」


無事、注文が通ります。
と、なんだか遠くから来たやつということで女将さんは、何かを察知したのでしょう、
私もそれとなく「先週と昨日、私の知り合いの方々が御伺いしています。」と
お話すると分かっていただけたようでした。

と、お隣にいらした学生の一段3人もカツ丼大盛が2人、焼肉丼大盛が1人。
女将さんは、厨房に「ご飯炊いた方が良いわよ!」と言われていました。
一応の閉店時間も過ぎているのにもちょいちょいとお客さんもやってくるお店。
いやはや、凄いですね。

ちょっと時間がかかるみたいで、ぼーっとiPhoneで情報をあさりつつ、
待ちます。


さて。やってきました。ごめんね、大盛りの皿がなくて、でも、盛っておいたからね!と
いわれたカレー。いや、十分ですというか、別皿で来たカツ。
このカツ凄い。これだけでピンを十分張れるカツですね。乗り切らないのであとから
野菜サラダのデカイのがやってきました。


しかし。最近、私の出かけたとんかつのお店でもこれくらいの厚さのカツに出会った
であったであろか?というカツは、火の通りも絶妙、何もかけなくても美味しい。
まさに感動の嵐。
カレーは、カラすぎず甘すぎず、蕎麦屋さんのカレーで、豚の薄切りがまた良いですね。

ご飯がまた美味しい!。

カツの厚さとジューシィさに感動しつつ、カレーも頂いて、美味しく無事完食。

ちょうどお隣にカツ丼大盛、焼肉丼大盛が到着。
おお、これがあの噂に聞くカツ丼大盛かと、丼の大きさをみて驚きました。
次回は迷わずこれですね。

帰ろうとすると女将さんがもう一杯お茶を入れて頂いて、その後にみかんのサービス。
いやはや、嬉しい限りですね。

帰り際にちょこっとお話を。
どちらから?と聞かれて、職場は横浜の生麦で、自宅は横浜の横須賀に近い方です。
とお伝えすると、え、それは、また遠くまでありがとう。あまり感動出来るものを
お出しできなくてごめんなさいと云われてましたが、十分です。感動を頂きました。
またぜひお伺いしますねと、お店をあとに。
ぼーっと、電車にて帰宅。今回は、明大前まで京王、井の頭線、渋谷から東横と私鉄
だけで帰宅。

美味しいだけではなくて、女将さんの人柄というかあったかい気持ちになって帰って
来られた良いお店でした。

ベッチさん、雪だるまさん、ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 長距離、お疲れさまでした(^^;
    私のような小食の場合は、普通盛でも味わう以前のレベルで、苦悶を覚悟しなければならない店です(笑)
    量的には赤城のカツカレーとどっこいどっこいか、若干上かもしれませんね。
    先日の女将さんのコメントで「大盛ばっかり作ってるから普通盛がどの位だったか忘れちゃったわ」って(爆)
    恐るべき愛情攻撃です(汗)

    返信削除